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ダイエットのためには運動はどの程度の頻度で行えばよい?

2018年10月07日
皆さんこんにちは 大阪茶屋町のあなたのキレイ度をUPする エステサロン・ビューティーアップです!

「痩せるために毎日筋トレを!」
「ダイエットは毎日が勝負!!」
こんな考えでダイエットを行っていませんか?

ダイエットには毎日の運動が必要だと思っている方は多くいると思います。
しかし、実際はどうでしょうか。
毎日運動の時間を長時間確保できる人は多くないです。
時間を取れない人全員が痩せれていませんか?

そうです。時間を取れていなくても痩せれている人も多いのです。
今日はダイエットのために必要な運動の時間と頻度についてご紹介します。

・運動の頻度
ダイエットのためとはいえ、毎日の激しい運動は辛いですよね。
実は毎日筋肉トレーニングのような激しい運動は必要ないのです。

まず、筋肉はトレーニングのように激しい運動の後は繊維が切れてしまいます。
その後その繊維を修復する過程で成長します。この流れが2~3日です。
そのため筋肉トレーニングは2~3日に1度で十分効果があるのです。

それ以外の日はストレッチや軽い有酸素運動などで脂肪を燃やします。
また、筋肉が成長するとストレッチや有酸素運動で燃える脂肪が多くなるので痩せやすい身体になります。

・運動の時間
運動の時間も長すぎなくても構いません。
一日に30分程度を毎日行うだけで行わないのに比べると断然違います。
また、筋肉トレーニングを行う日だけを長く、それ以外の日を短くしたり、一日に何度かに分けて運動の時間を確保したりするのも良い方法です。

このようにダイエットには運動の頻度と時間が関係しています。
運動を行うことが目的ではなく痩せることが目的であることを忘れずにダイエットを行ってみてください。

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